英語サイトのアクセス増加と副産物

 かくいう私も、某サイトを運営しており、アクセス数が頭打ちになったため、更にアクセス数を伸ばすべく、英語版を作成しました。ちょっと下品な話なのですが、「アクセス数を伸ばせば、広告収入がもっと増えるに違いない」と考えたのです。
・・・ということで、お小遣いアップの夢を見つつ、せっせと英語ページ作成に勤しんだワケです。

 初めは、なかなかアクセスに結びつきませんでした。しかし、時間の経過とともに認知度が高まってきたせいか、次第にその効果は現れ、現在では日本語版の約3倍のアクセス数にまで到達しています。今までの広告収入の3倍、4倍になることだってあります。当方の実際の収入額については お話しするのを控えさせていただきますが、広告収入が3〜4倍になることだってあり得るのです(アフィリエイト会社によっては、英語ページにアフィリエイト広告を貼ることを禁じているところもありますので、各社の規定に従ってください)。

 英語サイトの広告として最もお手軽&オススメできるものは、Googleのコンテンツマッチ式広告配信サービス「Google AdSense」です。この広告サービスなら、あなたが英語サイトを作成すれば、英語の広告を自動的に表示してくれます。世界の人々があなたのホームページの英語広告を見てクリックしてくれるなんて、夢みたいな話ですね。しかも、「コンテンツマッチ式広告」ですので、あなたのサイト内容に類似した英語広告を自動で掲載してくれます。ちょっと前までは考えられなかった話です。つまり、日本語の広告なんて、どの外国人もクリックなんてしてくれなかったことを考えると、「英語広告」&「コンテンツマッチ式広告」というのは画期的だといえますね。

 ちなみに、メリットはそれだけではありませんでした。私の場合、アクセス増加等を目的に英語サイトを作った結果、いつのまにか英語読解力が向上していたんです。今までは、英語のニュースサイトが読めなかったのに、気づいたらフツーに読めるようになっていました。

 「目的を遂行したい」という強い意志は、結果的に語学力も向上させてくれました。これは思わぬ副産物でした(笑)。


HOME  ↑TOPへ